2012-02-25

音楽をつくりたい ~ざっくりな基礎知識~

★MIDIデータ


演奏情報のデータのこと

★シンセ(シンセサイザー )とは?


MIDIデータを音に変えて出力するもの

シンセサイザーにはたくさんの音がはいっていて
MIDIデータをいろんな音で出力する。


↓イメージはこんなかんじ



「シンセサイザー  購入」と画像検索かけると、
懐かしいいろんな音のでるキーボードがでてくる。
※キーボードついてないのもあるよ

これをPC上で出来るんです。と、いうのがシンセソフト


↓参考サイト↓
・音源・シンセサイザーの種類【機材を購入しよう/DTM講座】
http://www.sighne.jp/music/buy/04soundmodule/01synth_type.html

ソフトによって、いろんな音があるから、自分の好きな音を探す。


★DAW(Digital Audio Workstation・デジタル・オーディオ・ワークステーション)


PCで音楽をつくれるソフトのこと
音源を取り入れたり・メロディつけたり・・・


★エフェクト


音(や画像)を加工するもの。エコーとか

直訳すると、効果とか

サウンドエフェクトは効果音。


VST(Virtual Studio Technology/バーチャル・スタジオ・テクノロジー)


エフェクト



VSTi(バーチャル・スタジオ・テクノロジー・インストゥルメント)


ソフトシンセ


↓イメージはこんな感じ

※シンセにはエフェクトが内蔵されているものあり


シンセの音源にエフェクトで効果をつける・・・のかな

0 件のコメント:

コメントを投稿

アマゾン和書/最新の情報