2012-02-25

音楽をつくりたい

◆目的
FLASHにつけるmp3の音源がほしい。
※フリーのもあるけど、いまいち。著作権とかが面倒。

◆やること
音楽のフリーソフトを使ってつくる。

◆今の現状
音楽に関する知識は0(ゼロ)
初音ミクすらわからない(※今回は使わない方向)
英語力:低

◆きっかけ
↓の動画をみて感動したから
http://www.youtube.com/watch?v=FwmCjM-i9J0

◆上記の動画を見つつ、作業する

・紹介されているフリーソフト【REAPER】をダウンロード

ダウンロードから日本語版の変更まで詳しく丁寧に紹介されているサイトを発見
↓↓
REAPERの使い方について 1 ~導入編~
http://siru.gnk.cc/yutan/reaper.html


◆とりあえず、よくわからないが、『VSTi Rez』をダウンロードしとく。
バージョンがアップされてるがよしとしよう・・・
丁寧に紹介されているサイトを発見
↓↓↓
・初音、無料、REAPERにて。跡地  REAPER v0.999 導入編
http://kamoneg.blog43.fc2.com/blog-entry-8.html


※VSTiの項目に、でてこないじゃにか!!
テンパッたが、上記のコメントの返信に解決策があった。


◆起動させる
①【Ctrl】+【T】で新規トラックを作成

ここからが、進まない。そもそも【REAPER】ってなんぞや?DAWというものらしい。

②【FX】→【VSTi】→【VSTi Rez】開いて閉じて

③【挿入】→【新規MEDIファイル】

④ライムライン?を【右クリック】→【エディタで開く】

⑤エディタの緑の線(終了するところ)を伸ばす。
音をのばすのは端っこから、鍵盤を押すとのびない。紫の線のとこ

⑥押してみる。別の音をためすには、また【FX】→開く【VSTプログラムから音を変更】※セレクト


...4章節ってなんだろう・・・



◆mp3で書き出せないぞ?とおもったら

【レンダリング】→出力ファイル形式をmp3に


最後に書き出すときは、レンダリングを押して【レンダリング】ボタンを押せばOK

0 件のコメント:

コメントを投稿

アマゾン和書/最新の情報