2011-06-16

CGIをちょっとやってみる。

フォームのやる気が出ないのはcgiがわからないから
  ↓↓↓

◆そもそもcgiで何ができるのか

お問合せ/掲示板/買い物カゴ…etc
参考サイト:『とほほ

◆よく出てくるPerlってなにか

Perlっていうプログラミング用語を使ってcgiが出来あがるらしい
…ということは、Perlを覚えればいい?

◆Perlについて

参考サイト:『とほほ』参考に何も考えずにかいてみる

テキストエディタはTeraPad
保存すると、○○.txtとなるので、○○.cgiと保存。色変わる



#!perlのパス※空白・空行はいれちゃいけないらしい
¥nは、たぶん改行
print:"★★";perlの構文。
※この中で、""(ダブルクォーテーション)を使いたい時は¥で囲ってあげる。

…そう考えると、
htmlのタグをprelでかこってあげている状態


◆CGIを動作させるために

サーバに上げないと動かないらしい…
ローカルで確認したいので、Apache(アパッチ)をインストールする。

インストール方法はこちら↓とってもとっても親切、写真付き
《 Apacheインストール - Apache入門 》
http://www.adminweb.jp/apache/install/
※保存場所を忘れたら、【マイコンピュータ】で"Apache"を検索する

インストールし終わったら、
Perlを動かすためにActivePerl(アクティブパール) をインストール※↓ちょっと古いけど問題ない
《 WindowsでCGIを動作させる - Web Liberty 》
http://www.web-liberty.net/improve/setup/index.html
※インストールし終わったら、再起動して、インストール出来てるかの確認


さっき、『とほほ』で真似て作ったcgiのperlのパスを変更して、
Apacheインストールを確認した時のURLにcgi-bin/test.cgiを足すとみれました。
<例>http://localhost/cgi-bin/test.cgi




....作業環境ができたので、後は、パールの勉強です。
『とほほ』で基礎知識をよむ

…今の時代は、perlじゃなくて、PHPらしい。。。。

なので、perlインストールをPHPインストールに変更する。

参考サイト
・PHPインストール - PHPインストールと初期設定
http://www.phpbook.jp/install/install/

0 件のコメント:

コメントを投稿

アマゾン和書/最新の情報