2012-12-13

そもそも三角関数を勉強する理由

●サイン・コサインとか、三角関数を使ってできること

【FLASH AS3】【javascript】複雑な動きが、
簡単に、軽い処理で、できるようになる。

それ以外は使わない。

とにかく、動かすときに使う。


▼ぐるぐる回る


▼波打つ(横・縦)
 

▼外に拡散・または内に密集
 

▼それぞれが違う動きをする





●動かし方(今まで使ったもの)
”とある数字”を動かすことによって、動く。
とある数字とは、フレームが動くたびに+1、1秒たったら-50などなど、
その他、マウスの座標のx,yを取得した数字を計算につかったりする。


FLASH…addEventListener(マウス・フレームイベント)

javascript…setTimeout(タイマー)/scroll(スクロール)




じゃあ、三角関数の何がわかればいろんな動きができるのか…?




つまずいたときに、いつも調べてるサイト↓↓↓


---円運動--
http://procreo.jp/tutorial03.html

---三角形--
http://hinaoka.blogspot.jp/2010/07/blog-post_07.html

---角度からxy座標を定める---
http://f-site.org/articles/2011/09/22000000.html
三角関数というより、x座標とY座標がわかればいいのかも

---目で見る三角関数(初歩)---
http://itouhiro.hatenablog.com/entry/20121106/flash

---三角比の意味がわからない人---
http://okwave.jp/qa/q1401896.html


・PI | Math - JavaScriptリファレンス
Math.PIは円周率を取得できるプロパティ
http://.webcreativepark.net/javascript/math/pi/

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