2010-12-15

if文について

ある条件によって処理が異なるプログラムを「条件分岐といいます。


◆if文 もしも~だったら…

if(この条件を満たしていたら…){
この処理をしてね


この条件を満たしていたら…の部分には演算子を使います。




◆if else
 もしも~だったら…そうじゃなかったら

if(この条件を満たしていたら…){
この処理をしてね
else
そうでなかったらこの処理ね




◆if else if else  もしも~だったら…そうじゃなかったら…どっりでもなければ

if(この条件を満たしていたら…){
この処理をしてね
else if
そうでなかったらこの処理ね
elseどっちでもなかったらこれで!




▼処理文が一行の場合は{}をなしでもOK!

if(aaa==0) alert("0だよ");



----------------参考サイト---------------------
・ if文(その1)-JavaScript入門
http://www.pori2.net/js/kihon/10.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

アマゾン和書/最新の情報